シンガポールで自宅出産と育児のあれこれ

日本で3人(うち2人は水中出産)シンガポールで1人自宅出産した記録と日々の子育ての色々を綴ります。

今日の絵本⑦ もりはおもしろランドシリーズ

夫が小学生の時に好きだったというので買ってみました。 どうぶつの森にある色々なお店を舞台に繰り広げられるほのぼのストーリーです。 小学校低学年の子に向いていると思いますが、登場するのはすべて動物なので うちでは2歳児も4歳児も読み聞かせの時は…

今日の絵本⑥ かぜさん

絵が綺麗!文章が優しい!! 我が家の夜の絵本タイム定番の一冊。 長男が2歳の時から約5年間、たくさんある絵本の中でも一番よく読んだうちの一冊です。 かぜさん【童話館出版】 作者: ジビュレ・フォンオルファース,さがの弥生(訳) 出版社/メーカー: 童話…

世界の国旗かるた《学研ステイフル》

かるた、というとひらがなを覚え始めたらというイメージですが、 うちでは、ひらがなの読める長男と、以下読めない兄弟児でも一緒にできるものを探してこれを見つけました。ちょっと練習すれば2〜4歳の子でも取れるようになります。 世界の国旗かるたDX (…

おむつなし育児① ホーローおまるのいいところとそうでないところ

私がこれを知ったのが8年前。 数年後にはメジャーな雑誌でも取り上げられるようになってきたと記憶しています。(アエラwith Babyとかベネッセの育児雑誌とか) おむつなし育児といえば、ホーローおまる。 サイズが2種類あって両方共持っています。7年使い…

育児グッズ⑥ 無印良品 LED持ち運びできるあかり

これは購入してから7年弱、使わない日はなかったというくらいの優れもの。 毎日使い続けても今のところ故障の気配はありません。 www.muji.net 赤ちゃんが生まれると、夜間の寝室が真っ暗、というわけにはいかないと思います。 かと言って天井の豆電球では…

今日の絵本⑤ きつねのホイティ

本屋さんは好きでよく行くのですが、最近の絵本売り場では『味わいある絵本』をあまり見かけなくなったように思います。そもそも本屋さん自体が減少しているし、少子化を思えば売り場面積も減っているのだろうし、そもそも他のメディア接触時間を考えると絵…

今日の絵本④ ミッフィーのめくるえほん おたんじょうびおめでとう

ミッフィーのお誕生日を祝うストーリーで、各ページにちょっとしためくる仕掛けがあり、おもちゃ食べ物などのイラストが隠されています。 めくる系の本で心配なのが耐久性ですが、めくる部分は厚紙でくり抜きになっているので(その部分だけ貼り付けているの…

今日の絵本③ かずとすうじのでんしゃじてん

個人差はあると思いますが、うちの場合2〜3歳になってくると数に興味を持ち始め、適当ながらも「いーち、にーい」ということが多くなってきました。 そこで何かいい本はないかな、と思って探したのがこれ。 かずとすうじの でんしゃ じてん (視覚デザイン…

シンガポール子育て情報② 絵本の購入

シンガポールに来て本の値段が高いことにびっくりしました。 日本語のものはもちろん、それ以外も。ほとんど輸入だから? 子ども向けの本でも、雑貨屋さんにも置いてあるようなペーパーバック的で 装丁がチープ(中身もイマイチ)な物なら安いのですが。 ま…

シンガポール子育て情報① 高島屋の授乳室

もうタイトル以上のことは何もないのですが、4階の子供服売り場の隅(おもちゃ売り場とは反対側)に広々として使いやすい授乳室がありました。 手前までは男性も入れる大部屋、奥が個室です。 個室の中。ソファーの加え、オムツ替え台、おむつ用のゴミ袋、…

自宅出産をしたいと思ったら③

めでたくパートナーが同意してくれれば良いのですが、反対されたらどうするか。 両親学級でよくあったのは、「いやいや病院で産んでくれ」というパートナーに、どうして自宅出産がいいのか懇々、切々と自分の思いを語りつくし、その熱意に押されて納得しても…

自宅出産をしたいと思ったら②

自分の決心が固まったら(同時進行ということもあると思いますが)次はパートナーに相談です。 きっとびっくりします。そして大体は反対されるように思います。 私がお世話になった助産院で開催された両親学級では、ほとんどの場合、母親が自宅出産に興味を…

自宅出産をしたいと思ったら①

(自宅出産はほとんどが助産院で扱っているので、助産院にかかることを前提に書きます。) まず最初の難関は自分の決意だと思います。 『決意』なんていうと大げさですし、そんなことしなくても助産院の出産が安全に行われるような取り決めはされています。…

育児グッズ⑦ ストッケベビーチェア トリップトラップ

我が家はみんなこの椅子を使っています。 特徴としては つくりが頑丈 ベビーから大人まで使える(ベビーセットは別売り) 座面、足台の位置が細かく変えられる デザインが良い(好みもあるかと思いますが) 色の選択肢が豊富 ストッケ トリップトラップ ナチ…

今日の絵本② 「カバのモモがママになった!」

長崎のバイオパークという動物園で本当にあったお話です。 カバのモモが生まれてからママになるまでの紆余曲折が描かれています。 お話は年中さんくらいから、という長さだと思うのですが うちの2さいの娘はこのお話を取っても気に入っています。 カバのモ…

出産関連本② マタニティ時期に

Mother いのちが生まれる 作者: 宮崎雅子 出版社/メーカー: 医学書院 発売日: 2011/11/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 助産院での出産(自宅出産含む)の妊娠期からをモノクロ写真で撮った写真集と少しのエッセイです。 生…

育児グッズ⑥ MUJIパラグライダークロスたためる仕分けケース

子連れで出かけるとなると、オムツに着替えにと荷物が多くなります。 一方で抱っこをしたり子どもの手を引いたりすることが多くもなるので 装備はなるべくコンパクト、軽量にしたい、と常々思い試行錯誤してきました。 で、見つけたのがこれです。 無印良品…

今日の絵本① 「ウェン王子とトラ」

長男が学校で借りてきました。 作者は中国の方ですが、絵の迫力がすごいです! 読まずともペラペラとめくって絵を見るだけでも十分な見応え。 トラ好きの子は喜びそうだなぁと思いました。 ウェン王子とトラ 作者: チェンジャンホン,平岡敦 出版社/メーカー:…

こどもの健康① 「近視」と「外遊び」の意外な関係

最近読んだ文献からです。 慶応義塾大学医学部眼科学教室の鳥居秀成先生、坪井一男先生の研究において、 室内にはほとんど存在せず、屋外で浴びるバイオレット光(360〜400nm)が近視の進行を抑制していると動物実験、臨床実験で確認したそう。 視力検査で近…

育児グッズ〜番外編 JET KIDS  ANAの場合

自分メモ。 JET KIDSはバシネット席(前が壁などで前座席下の収納がない席)ではどの席でも利用不可。 (通路側でなければ使えると言われ、バシネット席でも利用したことがありましたが、のちの違う便で間違った案内だったと訂正されました。) どうやら緊急…

自分の胎盤をサプリにした話

出産前にドゥーラに胎盤をサプリ(カプセル剤)にすることを勧められました。 いまいちピンとこなかったので「ん〜いいかな〜」と曖昧な感じにしていましたが、 「産後の回復にいいわよ!」と勧められ、じゃあ、ということでお願いしました。 加工代金は$20…

育児グッズ⑤ベビービョルンバウンサー

これは第二子から今の末っ子の第四子まで活躍しています。 ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーシッターバランス メッシュ ブラック 009002 出版社/メーカー: ベビービョルン メディア: Baby Product クリック: 10回 この商品を含むブログを見る い…

出産関連本① 子ども向け

下の子が生まれるにあたって、せっかく自宅でじっくりお産を迎えるので、上の子にも出産がどんなものかイメージしてもらおうと思い、何冊か子ども向けの出産に関する本を読み聞かせました。 うちにあかちゃんがうまれるの (からだとこころのえほん) 作者: い…

育児グッズ④トッポンチーノ

巷には様々なテイストのトッポンチーノがありますが、 やはり元祖のシンプルなモンテッソーリのものが一番だと思います。 赤ちゃんが匂いを頼りに安心感を得られることはもちろん(客観的評価が難しいですが、小さい子がお気に入りのぬいぐるみや毛布を手放…

育児グッズ③モンベルロンパースを紫外線対策に!

夏になるとお出かけに困るのが紫外線対策。 肌に優しい系の日焼け止めは汗で流れてしまうし、塗り直しが大変。 いくら肌に優しくても、塗らないのが一番優しい。 特にシンガポールでは日差しが強いし汗もかくので困ります。 そして見つけたのがこれでした。 …

育児グッズ②おんぶ紐

第一子を出産する少し前から「エルゴベビー」をちらほら見かけるようになり、 今では所持率の高い抱っこ紐になりました。 私も7年前の第一子の時に購入し、もれなく全員、2歳くらいまで大活躍です。 外出先では前抱っこで使っている人をよく見かけますが、…

育児グッズ①バケツ風呂

これ、流行らないかなぁと思います。 すごく便利。(ベビーバスを使ったことがないので比較できないのですが) 第一子の時からもれなく全員使っていますが、ベビーバスとして使わない時も 洗濯物を入れたりおもちゃを入れたり大活躍。 大きさを変えて一人で…

水中出産の利点

イタリア、オーストラリア、アメリカでの研究報告を幾つか読んでみました。 生まれるまでの時間が短くなる 会陰損傷が少ない 痛みが少ない だそうです。 いずれの場合も、医療的な利点が確認されたと結論付けていました。(と言っても同じ研究ないで感性症な…

自宅出産と逆子

今は逆子だと自宅出産の適応外になります。 私は第一子の時、確か32週頃まで逆子でした。 昔はいわゆる産婆さんが逆子を取り上げることもあったそうです。しかし、今のガイドラインでは逆子を自宅出産すること(助産院で管理すること)はできません。 また…

自宅出産〜陣痛がきてからしたこと

回数を重ねるに従って、これをやっておけばよかった、これをやってよかったということまとめました。 まずは出産1か月くらい前に、必要物品全てを一箇所にまとめました。ばらばらだと邪魔になるので、大きめの衣装ケース(蓋つきの)に全部入れたのですが、…