シンガポールで自宅出産と育児のあれこれ

日本で3人(うち2人は水中出産)シンガポールで1人自宅出産した記録と日々の子育ての色々を綴ります。

おすすめおもちゃ② カプラ

カプラ、、、高い。 というのが初めて知った時の感想でした。 ただのかまぼこ板みたいなのがたくさん入っているだけの積み木です。 積木・カプラ カプラ280(白木)+デザインブック(中級・赤)>木箱入り 【並行輸入品】 出版社/メーカー: KAPLA メディ…

今日の絵本⑫ あすはきっと

こんな時におすすめ *何かイベントがあった日の夜 *「明日は〜しようね」といった話をしていると聞い *今日、明日、などの時間の概念がわかり始めた時 ゆったりしたテンポで進む、でもあすにどんなことが待っているだろうというワクワクした話です。 今日…

今日の絵本⑪ ジャックと豆の木

こんな時におすすめ *ハラハラドキドキしたい時 *冒険が好きな子に 知らない人はいないであろうイギリスの童話です。 うちにあるのは福音館書店から出版されている世界傑作絵本シリーズの「ジャックと豆の木」です。 ジャックと豆の木 (世界傑作絵本シリー…

おすすめおもちゃ① ボーネルンドルーピング

長男が1歳前に買ってからおよそ7年、ずーっと出しっぱなしです。 いま10か月の末っ子が興味を持ち出し、小さな指でビーズを動かしています。 また3歳の子も気づくと遊んでいます。 興味ない子は全然遊ばないと聞いたのですが、うちの場合に限れば4人と…

今日の絵本⑩ とけいのほんとその他オススメ

その名もずばり「とけいのほん」 ちょっと長めで当然説明的なのですが、物語になっているので親しみやすいです。 年中〜年長さんのとけいの導入にいいと思います。 とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ) 作者: まついのりこ 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日…

《閑話休題》仮想通貨始めてます。

夫に触発されて昨年の夏頃に始めた仮想通貨。 一昨年くらいから「Bitcoinってなに?」な本を幾つか読んだものの、 そっち方面には疎くてなかなか理解できず。 でも面白そうなので、無くなっても後悔のない少額から始めたところ、、、 半年でおよそ8倍!!!…

小学生にはAmazonオーディブルがオススメ

子どもが生まれてから毎日の絵本の読み聞かせは欠かしたことがありません。 年間1000冊以上は読んでいると思います。 しかし、小学生にもなると寝る前など決まった時間はまだしも、 その他の時間に「読んで〜」と言われても話が長すぎていつでも読んであ…

シンガポールのバス ベビーカーはたたむ?

数年前初めてシンガポールに旅行に来た時、 ベビーカーでバスの乗ろうとしたら「たたんでね」と言われました。 そういうものかと思い、それからバスに乗る時はベビーカーをたたんでいたし、 ベビーカーをたたんで荷物と子どもを抱えるのは大変なので、だんだ…

自宅出産で役立ったもの ③レッグウォーマー

普通持ってる?かどうかわからないのですが、これは本当に季節を問わず用意しておくといいと思います。 お産の時には下半身に何も身につけていない状態になりますが、真冬はもとより、夏もエアコンをかけていれば掛けものだけでは足元から冷えてきます。 冷…

今日の絵本⑨ おやすみはたらくくるまたち

海外の絵本にも素敵なものがたくさんあります。 うちの子どもは乗り物系が好きなこともあり、この本も大好きです。 おやすみ、はたらくくるまたち 作者: シェリー・ダスキーリンカー,トム・リヒテンヘルド,福本友美子 出版社/メーカー: ひさかたチャイルド …

今日の絵本⑧ やしのきのしま

映画「ツリーオブライフ」以来の衝撃! やしのきのしま 作者: たむらきみこ 出版社/メーカー: 新風舎 発売日: 2006/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る タイトル通りやしの木のしまを舞台にしたお話で、ストーリーはのんびり展開されるのですが…

自宅出産で役立ったもの ②バランスボール

これは本当に役に立ちました。 陣痛がまだ本格的ではない時には、上に乗ってリラックス、股関節のストレッチに。 陣痛が来たらバランスボールを抱え込むようにして四つん這いになるととっても楽でした。陣痛が来た時の体の位置が定まらない、定められない感…

自宅出産で役立ったもの ①湯たんぽ

日本はそろそろ寒くなってきた頃でしょうか。 最近はエコや省エネと言われ、湯たんぽも注目されるようになってきましたが、 本当にオススメ。同じ「温める」でもじんわり湿度を感じる暖かさ、というのが心地よさのポイントだと思います。最初はお湯を沸かす…

今日の絵本⑦ もりはおもしろランドシリーズ

夫が小学生の時に好きだったというので買ってみました。 どうぶつの森にある色々なお店を舞台に繰り広げられるほのぼのストーリーです。 小学校低学年の子に向いていると思いますが、登場するのはすべて動物なので うちでは2歳児も4歳児も読み聞かせの時は…

今日の絵本⑥ かぜさん

絵が綺麗!文章が優しい!! 我が家の夜の絵本タイム定番の一冊。 長男が2歳の時から約5年間、たくさんある絵本の中でも一番よく読んだうちの一冊です。 かぜさん【童話館出版】 作者: ジビュレ・フォンオルファース,さがの弥生(訳) 出版社/メーカー: 童話…

世界の国旗かるた《学研ステイフル》

かるた、というとひらがなを覚え始めたらというイメージですが、 うちでは、ひらがなの読める長男と、以下読めない兄弟児でも一緒にできるものを探してこれを見つけました。ちょっと練習すれば2〜4歳の子でも取れるようになります。 世界の国旗かるたDX (…

おむつなし育児① ホーローおまるのいいところとそうでないところ

私がこれを知ったのが8年前。 数年後にはメジャーな雑誌でも取り上げられるようになってきたと記憶しています。(アエラwith Babyとかベネッセの育児雑誌とか) おむつなし育児といえば、ホーローおまる。 サイズが2種類あって両方共持っています。7年使い…

育児グッズ⑧ 無印良品 LED持ち運びできるあかり

これは購入してから7年弱、使わない日はなかったというくらいの優れもの。 毎日使い続けても今のところ故障の気配はありません。 www.muji.net 赤ちゃんが生まれると、夜間の寝室が真っ暗、というわけにはいかないと思います。 かと言って天井の豆電球では…

今日の絵本⑤ きつねのホイティ

本屋さんは好きでよく行くのですが、最近の絵本売り場では『味わいある絵本』をあまり見かけなくなったように思います。そもそも本屋さん自体が減少しているし、少子化を思えば売り場面積も減っているのだろうし、そもそも他のメディア接触時間を考えると絵…

今日の絵本④ ミッフィーのめくるえほん おたんじょうびおめでとう

ミッフィーのお誕生日を祝うストーリーで、各ページにちょっとしためくる仕掛けがあり、おもちゃ食べ物などのイラストが隠されています。 めくる系の本で心配なのが耐久性ですが、めくる部分は厚紙でくり抜きになっているので(その部分だけ貼り付けているの…

今日の絵本③ かずとすうじのでんしゃじてん

個人差はあると思いますが、うちの場合2〜3歳になってくると数に興味を持ち始め、適当ながらも「いーち、にーい」ということが多くなってきました。 そこで何かいい本はないかな、と思って探したのがこれ。 かずとすうじの でんしゃ じてん (視覚デザイン…

シンガポール子育て情報② 絵本の購入

シンガポールに来て本の値段が高いことにびっくりしました。 日本語のものはもちろん、それ以外も。ほとんど輸入だから? 子ども向けの本でも、雑貨屋さんにも置いてあるようなペーパーバック的で 装丁がチープ(中身もイマイチ)な物なら安いのですが。 ま…

シンガポール子育て情報① 高島屋の授乳室

もうタイトル以上のことは何もないのですが、4階の子供服売り場の隅(おもちゃ売り場とは反対側)に広々として使いやすい授乳室がありました。 手前までは男性も入れる大部屋、奥が個室です。 個室の中。ソファーの加え、オムツ替え台、おむつ用のゴミ袋、…

自宅出産をしたいと思ったら③

めでたくパートナーが同意してくれれば良いのですが、反対されたらどうするか。 両親学級でよくあったのは、「いやいや病院で産んでくれ」というパートナーに、どうして自宅出産がいいのか懇々、切々と自分の思いを語りつくし、その熱意に押されて納得しても…

自宅出産をしたいと思ったら②

自分の決心が固まったら(同時進行ということもあると思いますが)次はパートナーに相談です。 きっとびっくりします。そして大体は反対されるように思います。 私がお世話になった助産院で開催された両親学級では、ほとんどの場合、母親が自宅出産に興味を…

自宅出産をしたいと思ったら①

(自宅出産はほとんどが助産院で扱っているので、助産院にかかることを前提に書きます。) まず最初の難関は自分の決意だと思います。 『決意』なんていうと大げさですし、そんなことしなくても助産院の出産が安全に行われるような取り決めはされています。…

育児グッズ⑦ ストッケベビーチェア トリップトラップ

我が家はみんなこの椅子を使っています。 特徴としては つくりが頑丈 ベビーから大人まで使える(ベビーセットは別売り) 座面、足台の位置が細かく変えられる デザインが良い(好みもあるかと思いますが) 色の選択肢が豊富 ストッケ トリップトラップ ナチ…

今日の絵本② 「カバのモモがママになった!」

長崎のバイオパークという動物園で本当にあったお話です。 カバのモモが生まれてからママになるまでの紆余曲折が描かれています。 お話は年中さんくらいから、という長さだと思うのですが うちの2さいの娘はこのお話を取っても気に入っています。 カバのモ…

出産関連本② マタニティ時期に

Mother いのちが生まれる 作者: 宮崎雅子 出版社/メーカー: 医学書院 発売日: 2011/11/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 助産院での出産(自宅出産含む)の妊娠期からをモノクロ写真で撮った写真集と少しのエッセイです。 生…

育児グッズ⑥ MUJIパラグライダークロスたためる仕分けケース

子連れで出かけるとなると、オムツに着替えにと荷物が多くなります。 一方で抱っこをしたり子どもの手を引いたりすることが多くもなるので 装備はなるべくコンパクト、軽量にしたい、と常々思い試行錯誤してきました。 で、見つけたのがこれです。 無印良品…