シンガポールで自宅出産と育児のあれこれ

日本で3人(うち2人は水中出産)シンガポールで1人自宅出産した記録と日々の子育ての色々を綴ります。

自宅出産を選んだ理由《まとめ》

はじめから《まとめ》ですが後々別に詳しく書こうと思います。

 

主な理由は、

 

①入院がめんどくさい(入退院の移動、準備)

②産後も自由に過ごしたい(寝る、起きる、食べる時間など)

③好きなものが食べたい

④子どもの立会いが簡単(子どもを長時間病院で過ごさせるのは面倒を見るのが大変)

 

上記です。それに加えて、一般的に

 

⑤好きな体勢で出産できる

⑥医療介入を少なくできる

⑦静かな環境で出産できる

 

など、自宅出産の特徴として言われることがありますが、

クリニックや病院を選べばそういうことをしていたりするので、

自宅出産固有の特徴ではないかと思います。