シンガポールで自宅出産

日本で3人(うち2人水中出産)シンガポールで1人自宅出産した記録です。

水中出産は危険か

結論から言うと科学的には「とりあえずやめたほうがいい」らしいです。

 

ざらっと調べただけなのですが、米国産婦人科学会では生まれる前まで(分娩第1期:陣痛中)は利点があるけど、生まれる時(分娩第2期)では安全性や有効性、利点が証明されてない、稀に新生児に重大な問題を引き起こす、と言っています。

 

またWHO(世界保健機関)でも、まだよくわかっていないから積極的に勧めるべきではない、ということです。

 

ただ日本でも取り入れている施設(病院)はたくさんあるし、ここシンガポールでも水中出産のできる病院はあります。フランスやオランダ、イギリスなど、世界的にもそんなに特殊な出産様式ではなさそうです。

もちろんたくさんの国でやっているから安全というわけではないですが、重大なリスクがあるなら漸減してすでに淘汰されてるんじゃ、、、とも思います。

 

f:id:takudondon:20170601232147j:plain

↑ 水中出産(自宅浴室)で生まれた第二子。「うえーん」とひと泣きした後。

 

個人的には陸で産むより水中の方が気持ち良く産めたな〜と思うのですが。