シンガポールで自宅出産と育児のあれこれ

日本で3人(うち2人は水中出産)シンガポールで1人自宅出産した記録と日々の子育ての色々を綴ります。

自宅出産の前に読んだ本

WHOの59カ条 お産のケア 実践ガイド

お産に関する一通りのことがわかりました

 

分娩台よ、さようなら―あたりまえに産んで、あたりまえに育てたい

 

分娩台よ、さようなら―あたりまえに産んで、あたりまえに育てたい

分娩台よ、さようなら―あたりまえに産んで、あたりまえに育てたい

 

 

有名な一冊。自宅出産するしないに関わらず読んでみる価値のある本です。

 

シーラおばさんの妊娠と出産の本

 

シーラおばさんの妊娠と出産の本

シーラおばさんの妊娠と出産の本

 

 

勧められて買いました。妊娠期からのことがよくわかります。

 

子供の生きる国―産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス

 

子供の生きる国―産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス

子供の生きる国―産んで育てて、ニッポン・イギリス・フランス

 

 

子育ても所変われば様変わり。「こうでないと!」という思い込みを壊してくれます。

日本のやり方もたくさんあるうちの一つ。そんなに神経質にならなくてもちゃんと赤ちゃんって育つんだなあと、楽な気持ちになりました。

 

出産準備学習ノート1 お母さん編 世界の夫婦は2人で学ぶ

 

出産準備学習ノート1 お母さん編 世界の夫婦は2人で学ぶ

出産準備学習ノート1 お母さん編 世界の夫婦は2人で学ぶ

  • 作者: アンドレア・ロバートソン,Helen Brawley,Joanne Acty,竹内正人,大葉ナナコ,ユール洋子
  • 出版社/メーカー: バースセンス研究所
  • 発売日: 2008/11/18
  • メディア: 単行本
  • クリック: 68回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 お父さん編もあります。

出産準備学習ノート2 お父さん編 世界の夫婦は2人で学ぶ

出産準備学習ノート2 お父さん編 世界の夫婦は2人で学ぶ

  • 作者: アンドレア・ロバートソン,Helen Brawley,Joanne Acty,竹内正人,大葉ナナコ,ユール洋子
  • 出版社/メーカー: バースセンス研究所
  • 発売日: 2008/11/18
  • メディア: 単行本
  • クリック: 19回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

自宅出産する方は是非。翻訳本なので生活背景の違いはありますが、薄い本なので読みやすいです。日本で出版されているのとは一味違った出産準備実践集といった感じ。