シンガポールで自宅出産と育児のあれこれ

日本で3人(うち2人は水中出産)シンガポールで1人自宅出産した記録と日々の子育ての色々を綴ります。

育児グッズ②おんぶ紐

第一子を出産する少し前から「エルゴベビー」をちらほら見かけるようになり、

今では所持率の高い抱っこ紐になりました。

私も7年前の第一子の時に購入し、もれなく全員、2歳くらいまで大活躍です。

 

外出先では前抱っこで使っている人をよく見かけますが、

上に兄弟児がいる時はおんぶがとても便利です。

 

「おんぶ」って今する人少ないのでしょうか。あまり見かけません。

確かに前抱っこは様子がすぐ確認できるので安心ですが、何をするにも大変です。

足元は見えないし、財布を出すにも一苦労。まして上の子のお世話や家事などはもっと大変です。

 

そこでおんぶ。一人でうまくおんぶするにはコツがいりますが(YouTubeとかに上がってそう。)圧倒的に楽です。上の子のお世話も、家事も前抱っこの比ではなくはかどります。そして前抱っこより腰が楽です。むしろいい運動になります。

 

そして家でも外でもちょっと泣いたらおんぶしちゃえばだいたい泣き止みます。泣いてるのを抱っこして(その間は何もできず)、泣きやんで降ろすとまた泣いて、、、の無限ループに陥ることもありません。

泣いたらパッとおんぶして、そのまま家事でも上の子のお世話でも大抵のことは何でもできます。

 

最初はエルゴベビーを使っていましたが、丈夫な分ちょっとかさばるのが外出時に付けたり外したりするので難点でした。

で、このリネンの抱っこ紐も併用するようになりました。

louis-manon.jp

 

残念なことにもう販売していないのですね。

軽くて丈夫で可愛らしくて良かったのですが。2010年に購入して今でも全く不具合なく活躍しています。

 

軽くて丈夫なおんぶ紐、一つ持っていると本当に使えます。

 

追記

そういえば以前住んでいた地域でこんなものが使われていると聞きました。

その名もおんぶもっこ。

実際使ったことはないですが便利そうでした〜

onbumocco.net