シンガポールで自宅出産と育児のあれこれ

日本で3人(うち2人は水中出産)シンガポールで1人自宅出産した記録と日々の子育ての色々を綴ります。

自分の胎盤をサプリにした話

出産前にドゥーラに胎盤をサプリ(カプセル剤)にすることを勧められました。

いまいちピンとこなかったので「ん〜いいかな〜」と曖昧な感じにしていましたが、

「産後の回復にいいわよ!」と勧められ、じゃあ、ということでお願いしました。

加工代金は$200ほど。

 

(写真後日アップ予定)

 

第一子から三子まで産んで痛感したのは、本当に産後は養生してしすぎることはない、ということ。

日本から愛飲していた漢方(自分用に調合してもらったもの)やハーブティーを取り寄せたりもして、胎盤から作ったサプリもしっかり飲みました。

 

で、そのせいなのかは全くわかりませんが、産後を夫婦だけで乗り切ったこともあり、悠々自適に養生できなかった割には乳腺炎産後うつ、その他体調不良にも陥らず、健康的に過ごせたと思います。

 

ランダム化比較試験(飲んだ人と飲んでない人を客観的に比較評価すること)とかやってみると面白そうですが、自分の胎盤をサプリにする人なんてサンプル数が少なすぎてできそうにもないですねー(でもシンガポールの病院では胎盤を持ち帰るか聞かれることが普通っぽいような話を聞いたので珍しくないのかも?!)