シンガポールで自宅出産と育児のあれこれ

日本で3人(うち2人は水中出産)シンガポールで1人自宅出産した記録と日々の子育ての色々を綴ります。

育児グッズ⑦ ストッケベビーチェア トリップトラップ

我が家はみんなこの椅子を使っています。

特徴としては

  1. つくりが頑丈
  2. ベビーから大人まで使える(ベビーセットは別売り)
  3. 座面、足台の位置が細かく変えられる
  4. デザインが良い(好みもあるかと思いますが)
  5. 色の選択肢が豊富

 

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

ストッケ トリップトラップ ナチュラル

 

 なんといっても、同じようなデザインのものと違うのは、頑丈な作りです。

実家用にと座面や足乗せの位置が変えられる似たような椅子を買いましたが、長く使えるか疑問?という感じ。値段は6千円前後なので、ストッケよりははるかに安いですが、安くて途中で使えなくなるよりしっかりしたものを長く使うことを選びました。

また今はダイニングテーブルに使っていますが、学習机にも良さそうです。

食べるにしても勉強するにしても足をブラブラさせるのは良くないと言われています。食事の時は噛む力が入らず、勉強の時は集中力がつかないのだとか。大人でも同じだなあと思います。

我が家は7年前から3脚、同じものを購入し、数回の引っ越しで解体と組み立てを繰り返していますが全く問題なく使えています。

 

 

ちなみにベビーセットは使ったことがありません。使用期間を考えるとやはりちょっと高い…。7年前は木製だったのですが今はプラスチックに変わってしまいました。おすわりが不安定な時期にはあるといいと思います。

 

日本エイテックス 【日本正規品】 キャリフリー チェアベルト パープル 01-069

日本エイテックス 【日本正規品】 キャリフリー チェアベルト パープル 01-069

 

 こんなようなものを使っていました。

 

というわけで、トリップトラップ、少し高いけれど長く使えるいいものを、という方にはかなりオススメです。

 

蛇足。数年前のストッケのアニバーサリイヤー?に無垢のトリップトラップが販売されていました。実物を見たのですがよかったです。4〜5万したので購入は諦めましたが、大人になっても使える逸品でした。