シンガポールで自宅出産と育児のあれこれ

日本で3人(うち2人は水中出産)シンガポールで1人自宅出産した記録と日々の子育ての色々を綴ります。

おむつなし育児① ホーローおまるのいいところとそうでないところ

私がこれを知ったのが8年前。

数年後にはメジャーな雑誌でも取り上げられるようになってきたと記憶しています。(アエラwith Babyとかベネッセの育児雑誌とか)

おむつなし育児といえば、ホーローおまる。

 

 サイズが2種類あって両方共持っています。7年使い続けていますが、ふたに少しかけたところがあるくらいです。

 

ホーローおまるのいいところは

  • シンプルな構造故に掃除がしやすい
  • 持ち運びが可能
  • プラスチックに比べて汚れがつきにくい

イマイチなところは(と言っても私には気にならないです)

  • 乱雑に扱えば割れる可能性がなくもない(日本の家の床に落としたくらいでは大丈夫。スチールラックに思い切りぶつけて欠けました)
  • 蓋を閉める時にガチャガチャいう(私は本体のフチにカバーをしています)
  • 体格の大きい子だと転がる危険がある

 

長男は体格が良く、途中からホーローおまるが小さくなってしまったので普通のおまるも買いましたが、普通の体格ならば大丈夫だと思います。次男はずっとホーローおまるでした。

 

フチのカバーはフリースを輪っかにして上下ともにゴムを入れただけです。ダイソーとかの太くないヘアバンドでも代用可能かもしれません。

また普通のおまるも持っていますが、やっぱり汚れがつきやすく手入れが面倒くさいです。

 

一番大きな違いは持ち運べるかどうかですが、おむつなし育児をやるには持ち運べたほうがいいです。また、おまるを持ち運ぶなんて考えられない!という人でも、手入れのしやすさを考えると私はホーローをお勧めするかな。

 

手入れが面倒なら普通のトイレに子供用の便座をおけばいいのでは?とも思いがちですが、そのデメリットが結構たくさんあります。それは次回。