シンガポールで自宅出産と育児のあれこれ

日本で3人(うち2人は水中出産)シンガポールで1人自宅出産した記録と日々の子育ての色々を綴ります。

自宅出産で役立ったもの ③レッグウォーマー

普通持ってる?かどうかわからないのですが、これは本当に季節を問わず用意しておくといいと思います。

 

お産の時には下半身に何も身につけていない状態になりますが、真冬はもとより、夏もエアコンをかけていれば掛けものだけでは足元から冷えてきます。

冷えが本当に体に悪いのか、そもそも冷えって?みたいな話も最近見聞きしますが、冷やしていいことはあまりないように思います。

ちょっと長め(いっぱいまで伸ばすと膝にくるくらい)のレッグウォーマーがあると、出産前後で下着を外した後も、産後の処置をしている時も邪魔にならない範囲で保温できます。羊水や血液で汚れるかもしれないので、お産の時は古いものか、汚れの目立ちにくいものがいいと思います。

 

レッグウォーマー、本当に優れもの!