シンガポールで自宅出産と育児のあれこれ

日本で3人(うち2人は水中出産)シンガポールで1人自宅出産した記録です。

育児グッズ④トッポンチーノ

巷には様々なテイストのトッポンチーノがありますが、

やはり元祖のシンプルなモンテッソーリのものが一番だと思います。

 

赤ちゃんが匂いを頼りに安心感を得られることはもちろん(客観的評価が難しいですが、小さい子がお気に入りのぬいぐるみや毛布を手放さないことを考えると、いつも同じもの=トッポンチーノ、に包まれていることは赤ちゃんに安心感をもたらしているのでは、と考えるのは合理的だと思います)

我が家はもれなく4人とも、それぞれに作って使いました。

そしてそれぞれに大活躍。

 

特に便利なのが慣れない人が抱っこするとき。

大人でもこれがあるだけで安定して抱っこできます。そして何より抱っこされている赤ちゃんが心地良さそう。

 

末っ子、生後1週間くらいの頃です。

上の子が抱っこしたがってもまだ任せるのは危うい、というときに

長座位(足を伸ばして座る)で、このトッポンチーノに乗せた赤ちゃんを足の上に乗せています。見ていてもヒヤヒヤしなくていいし、兄弟のスキンシップにもなるし、上の子は抱っこできた満足感を得られるし、トッポンチーノがあってよかったな、と思いました。

あとはベビーカーに乗せるときも大活躍です。

 

岡田洋子さん主宰のワークショップで作りました。

妊婦さん同士おしゃべりしながら作れます。オススメです。

www.topponcino.com