シンガポールで自宅出産と育児のあれこれ

日本で3人(うち2人は水中出産)シンガポールで1人自宅出産した記録と日々の子育ての色々を綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今日の絵本⑬ うんちがぽとん

トイレットラーニング(トイレットトレーニング)にオススメの一冊。 おむつをしている男の子がおまるに移行するまでのお話です。 うんちがぽとん―おむつにさよなら!…のおはなし (まあくんのバイバイあかちゃんシリーズ 1) 作者: アロナ・フランケル,さくま…

育児関連本① 哲学する赤ちゃん

これを見ると赤ちゃんってすごい!!と感動すること間違いなしです。 見ている大人が読み取れないだけで、赤ちゃんは本当に科学者なんだ、と思いました。 子どもを見ていると「なんでそうなの?」という疑問の連続で、時にはそれが親のイライラに繋がったり…

おすすめおもちゃ② カプラ

カプラ、、、高い。 というのが初めて知った時の感想でした。 ただのかまぼこ板みたいなのがたくさん入っているだけの積み木です。 積木・カプラ カプラ280(白木)+デザインブック(中級・赤)>木箱入り 【並行輸入品】 出版社/メーカー: KAPLA メディ…

今日の絵本⑫ あすはきっと

こんな時におすすめ *何かイベントがあった日の夜 *「明日は〜しようね」といった話をしていると聞い *今日、明日、などの時間の概念がわかり始めた時 ゆったりしたテンポで進む、でもあすにどんなことが待っているだろうというワクワクした話です。 今日…

今日の絵本⑪ ジャックと豆の木

こんな時におすすめ *ハラハラドキドキしたい時 *冒険が好きな子に 知らない人はいないであろうイギリスの童話です。 うちにあるのは福音館書店から出版されている世界傑作絵本シリーズの「ジャックと豆の木」です。 ジャックと豆の木 (世界傑作絵本シリー…

おすすめおもちゃ① ボーネルンドルーピング

長男が1歳前に買ってからおよそ7年、ずーっと出しっぱなしです。 いま10か月の末っ子が興味を持ち出し、小さな指でビーズを動かしています。 また3歳の子も気づくと遊んでいます。 興味ない子は全然遊ばないと聞いたのですが、うちの場合に限れば4人と…

今日の絵本⑩ とけいのほんとその他オススメ

その名もずばり「とけいのほん」 ちょっと長めで当然説明的なのですが、物語になっているので親しみやすいです。 年中〜年長さんのとけいの導入にいいと思います。 とけいのほん1 (幼児絵本シリーズ) 作者: まついのりこ 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日…

《閑話休題》仮想通貨始めてます。

夫に触発されて昨年の夏頃に始めた仮想通貨。 一昨年くらいから「Bitcoinってなに?」な本を幾つか読んだものの、 そっち方面には疎くてなかなか理解できず。 でも面白そうなので、無くなっても後悔のない少額から始めたところ、、、 半年でおよそ8倍!!!…

小学生にはAmazonオーディブルがオススメ

子どもが生まれてから毎日の絵本の読み聞かせは欠かしたことがありません。 年間1000冊以上は読んでいると思います。 しかし、小学生にもなると寝る前など決まった時間はまだしも、 その他の時間に「読んで〜」と言われても話が長すぎていつでも読んであ…