シンガポールで自宅出産と育児のあれこれ

日本で3人(うち2人は水中出産)シンガポールで1人自宅出産した記録と日々の子育ての色々を綴ります。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅出産をしたいと思ったら③

めでたくパートナーが同意してくれれば良いのですが、反対されたらどうするか。 両親学級でよくあったのは、「いやいや病院で産んでくれ」というパートナーに、どうして自宅出産がいいのか懇々、切々と自分の思いを語りつくし、その熱意に押されて納得しても…

自宅出産をしたいと思ったら②

自分の決心が固まったら(同時進行ということもあると思いますが)次はパートナーに相談です。 きっとびっくりします。そして大体は反対されるように思います。 私がお世話になった助産院で開催された両親学級では、ほとんどの場合、母親が自宅出産に興味を…

自宅出産をしたいと思ったら①

(自宅出産はほとんどが助産院で扱っているので、助産院にかかることを前提に書きます。) まず最初の難関は自分の決意だと思います。 『決意』なんていうと大げさですし、そんなことしなくても助産院の出産が安全に行われるような取り決めはされています。…

育児グッズ⑦ ストッケベビーチェア トリップトラップ

我が家はみんなこの椅子を使っています。 特徴としては つくりが頑丈 ベビーから大人まで使える(ベビーセットは別売り) 座面、足台の位置が細かく変えられる デザインが良い(好みもあるかと思いますが) 色の選択肢が豊富 ストッケ トリップトラップ ナチ…

今日の絵本② 「カバのモモがママになった!」

長崎のバイオパークという動物園で本当にあったお話です。 カバのモモが生まれてからママになるまでの紆余曲折が描かれています。 お話は年中さんくらいから、という長さだと思うのですが うちの2さいの娘はこのお話を取っても気に入っています。 カバのモ…

出産関連本② マタニティ時期に

Mother いのちが生まれる 作者: 宮崎雅子 出版社/メーカー: 医学書院 発売日: 2011/11/11 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 助産院での出産(自宅出産含む)の妊娠期からをモノクロ写真で撮った写真集と少しのエッセイです。 生…

育児グッズ⑥ MUJIパラグライダークロスたためる仕分けケース

子連れで出かけるとなると、オムツに着替えにと荷物が多くなります。 一方で抱っこをしたり子どもの手を引いたりすることが多くもなるので 装備はなるべくコンパクト、軽量にしたい、と常々思い試行錯誤してきました。 で、見つけたのがこれです。 無印良品…

今日の絵本① 「ウェン王子とトラ」

長男が学校で借りてきました。 作者は中国の方ですが、絵の迫力がすごいです! 読まずともペラペラとめくって絵を見るだけでも十分な見応え。 トラ好きの子は喜びそうだなぁと思いました。 ウェン王子とトラ 作者: チェンジャンホン,平岡敦 出版社/メーカー:…

こどもの健康① 「近視」と「外遊び」の意外な関係

最近読んだ文献からです。 慶応義塾大学医学部眼科学教室の鳥居秀成先生、坪井一男先生の研究において、 室内にはほとんど存在せず、屋外で浴びるバイオレット光(360〜400nm)が近視の進行を抑制していると動物実験、臨床実験で確認したそう。 視力検査で近…

育児グッズ〜番外編 JET KIDS  ANAの場合

自分メモ。 JET KIDSはバシネット席(前が壁などで前座席下の収納がない席)ではどの席でも利用不可。 (通路側でなければ使えると言われ、バシネット席でも利用したことがありましたが、のちの違う便で間違った案内だったと訂正されました。) どうやら緊急…