シンガポールで自宅出産と育児のあれこれ

日本で3人(うち2人は水中出産)シンガポールで1人自宅出産した記録と日々の子育ての色々を綴ります。

育児グッズ⑥ MUJIパラグライダークロスたためる仕分けケース

子連れで出かけるとなると、オムツに着替えにと荷物が多くなります。

一方で抱っこをしたり子どもの手を引いたりすることが多くもなるので

装備はなるべくコンパクト、軽量にしたい、と常々思い試行錯誤してきました。

 

で、見つけたのがこれです。

無印良品のパラグライダークロスの仕分けケースで、これは中を開いたところです。

二つ折りにしてチャックを閉めると中は見えず、持ち手も付いています。

大きさは閉めた時で約20×26×15cmくらい。

 

ここにこどもひとり分のオムツ(Sサイズなら片側に10枚は入ります)、おしりふき、ゴミ袋、着替え、ちょっとしたおもちゃを入れてひとまとめにしています。(写真は赤ちゃん用)荷物に応じてこのままベビーカーの荷物入れに入れたり、大きなカバンの時は一緒に入れたりしています。

あれこれバラバラしないので何かを忘れるということもなく、補充がいるものも一目瞭然。ケースが軽量で、仕切りが付いているのでとても便利で、思ったよりたくさんのものが入ります。

 

登山や旅行グッズには育児に使えるものも結構多くて荷物の軽量化にはとても便利です。