シンガポールで自宅出産と育児のあれこれ

日本で3人(うち2人は水中出産)シンガポールで1人自宅出産した記録と日々の子育ての色々を綴ります。

シンガポール子育て情報② 絵本の購入

シンガポールに来て本の値段が高いことにびっくりしました。

日本語のものはもちろん、それ以外も。ほとんど輸入だから?

子ども向けの本でも、雑貨屋さんにも置いてあるようなペーパーバック的で

装丁がチープ(中身もイマイチ)な物なら安いのですが。

また大人が読む本なら電子書籍でも問題ないのですが、子どもの絵本が電子書籍って、私はうーーん、、、と思ってしまいます。

 

というわけで日本の本を買うときはアマゾンジャパンを利用しています。

何と言っても、送料と手数料が安い!消費税がかからない!

数冊であれば一時帰国の際に手荷物として持って帰って来れば良いのですが、

特に絵本は量が多くなれば重い。

 

そう、本は重いのです。普通に国際宅配便など利用するよりも、アマゾンなら重いのに手数料+送料が安い!

 

配送は配送にかかる日数によってプレミアム(2〜3日)とエコノミー(6〜10日)が選べます。(以下の表はアマゾンジャパンのヘルプより)

 

エコノミーの場合

f:id:takudondon:20171005221612p:plain

プレミアム

f:id:takudondon:20171005221641p:plain

 

一冊数百円の漫画だと本体に対する手数料割合が高くなりますが、絵本は1000円〜というものが多いのでエコノミーであれば、一冊あたり、本代ー消費税+250円。

消費税を考えると本体価格が3130円を超える場合(3130円の8%は250円)(配送料を無視すれば)手数料を入れても日本で買うより安くなります。

また、漫画や絵本はセット売りのものもあって、(一部例外はあるものの)一セット=商品1点なので、商品ごとにかかる手数料はかなりお得になります。

うちでは子ども向けの図鑑セットを買ったことがありますが、これを日本から手荷物として持ってくるとか宅配便で送るとかは大変です。

 

一つ注意点としては、購入の合計金額が3万円を超えるくらいから(正確にはよくわからないです)輸入関税等の前払いが生じることです。(下記はアマゾンジャパンのヘルプより)

 

f:id:takudondon:20171005224144p:plain

 

関税等は商品購入の最終確認画面で金額が表示されるので、何も表示がなければ関税等はかからないことになります。また、関税なんて払いたくない、というときは商品を減らして合計金額を少なくすると表示されなくなります。(支払わなくて良い)

 

何度も購入していますが、トラブルなく届いています。

購入に際してはアマゾンの規約を確認してください。