シンガポールで自宅出産と育児のあれこれ

日本で3人(うち2人は水中出産)シンガポールで1人自宅出産した記録と日々の子育ての色々を綴ります。

小学生にはAmazonオーディブルがオススメ

子どもが生まれてから毎日の絵本の読み聞かせは欠かしたことがありません。

年間1000冊以上は読んでいると思います。

しかし、小学生にもなると寝る前など決まった時間はまだしも、

その他の時間に「読んで〜」と言われても話が長すぎていつでも読んであげられるだけの時間をもてません。

大人だと「字を読む」と「話を楽しむ」ことが同時にできるけれど、小学生(うちは低学年)にはまだまだ難しい。

 

というときに「Amazonオーディブル」(有料)です。(類似サービスは他にもあるとおもいます)

 

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス

 

 

アプリをダウンロードして利用します。大人向けの小説やビジネス書、落語から子ども向けの童話、最近は漫才まで聞くことができます。

子ども向けのコンテンツで言えば、幼児向けの数分のお話(桃太郎など)から数十分の話、長いものは数時間の話(ハリーポッターなど)まであります。

家できくこともありますが、ダウンロードできるのでうちでは車で聴くことが多いです。また、寝る前の絵本を読んだ後、まだお話が聞きたい、でも読んであげる時間がない、というときにも利用しています。

 

子どもにあまりテレビを見せたくないのもあって、うちにはテレビがありません。それもあってか、子どもは気に入っています。

 

料金は月1500円。

端末も最大9台(iOS3台、Android3台、windows10 3台まで)登録できるので家族で同時に利用できます。

私は最初高いと感じましたが、利用してみると利用価値に見合っていると思いました。

利用頻度によるかもしれませんが、プロの朗読(聴き比べると本当にプロの朗読はすごい!)がこの価格で、あのコンテンツ量、と思うと決して高くはないと思います。

無料体験もできるようなので、一度試してみる価値はあると思います。